オリゴ糖活用ガイドTOP > オリゴ糖の基礎知識 > オリゴ糖のカロリーについて

オリゴ糖のカロリーについてについて

 

オリゴ糖と聞いて、砂糖と同じように甘い食品だから、あまり摂取しすぎるとカロリーが高くなってしまうのでは、と考えている方がいます。

 

しかし、それは大きな誤解です。

 

実は、オリゴ糖は低カロリーの糖分だということをご存知でしょうか。

 

それでは、実際にどの程度のカロリーがあるのか見てみましょう。

 

 
まず、砂糖とオリゴ糖を比較します。

 

一般的な砂糖のカロリーは、1gあたり4kcalです。

 

これに対して、オリゴ糖1gのカロリーがどれくらいか見てみましょう。

 

オリゴ糖のカロリーは、その種類によって若干異なります。

 

フラクトオリゴ糖、乳果オリゴ糖、大豆オリゴ糖、ガラクトオリゴ糖、キシロオリゴ糖は2kcalです。

 

また、イソマルトオリゴ糖は4kcalとなっています。

 

 
イソマルトオリゴ糖だけで見ると砂糖と同じカロリーになってしまいますが、他の種類では砂糖の半分になることが分かります。

 

但し、イソマルトオリゴ糖は、他のオリゴ糖と同じように、腸内で吸収消化されないオリゴ糖なので、そのまま体の外へ排出されますので、余分なカロリーとして体に残ることはありません。

 

尚、カロリーが低いということは、甘みも砂糖と比べて低くなっており、その甘味度は砂糖の半分程度です。

 

ちなみに、オリゴ糖の中で一番甘い種類は乳果オリゴ糖です。

 

オリゴ糖は、その種類によってカロリーが異なりますが、砂糖に比べてカロリーが低いため、様々な料理やお菓子作りで使う砂糖の代用品として是非利用してみてはいかがでしょうか。

 

オリゴ糖の基礎知識記事一覧

オリゴ糖食品って?

便秘改善の効果があるオリゴ糖を使った食品やサプリメントが多数ありますが、その効用によって食べる食品も様々です。そもそもオリゴ糖とはどのようなものなのでしょうか。  ...

オリゴ糖の特徴と働きは?

オリゴ糖は、その種類によって様々な特徴と働きがあります。オリゴ糖は、腸内細菌を活性化させるだけでなく、ビフィズス菌の栄養源となって増殖を促します。また、虫歯の原因と...

オリゴ糖を使ったレシピ

オリゴ糖は適度の甘みがあり、砂糖の代わりに使用できる甘味料として知られていることから、オリゴ糖を使ったレシピが沢山あります。料理やお菓子作りに活躍してくれるオリゴ糖と、その...

オリゴ糖用語集

腸内環境を整え、便通を改善するオリゴ糖を知る上で知っておきたいキーワードを用語集として簡単に纏めてみました。ドラッグストアの店頭やインターネット通販で購入する際に、様々な用...

オリゴ糖とヨーグルトは最高の組み合わせ

オリゴ糖とヨーグルトが、実は最高の組み合わせだということをご存知ですか?オリゴ糖という糖分と、善玉菌を増やすヨーグルトの間には一体どのような関係があるのか、ご紹介します。ヨ...

オリゴ糖のカロリーについて

オリゴ糖と聞いて、砂糖と同じように甘い食品だから、あまり摂取しすぎるとカロリーが高くなってしまうのでは、と考えている方がいます。しかし、それは大きな誤解です。実は、...

オリゴ糖で赤ちゃんの悩みを解消

オリゴ糖が、赤ちゃん特有の悩みを解消してくれることをご存知でしょうか?オリゴ糖と言えば、腸内のビフィズス菌や乳酸菌と言った善玉菌を増やし、活性化させる働きがあります。しかも...

北の大地の天然オリゴ糖の体験談

オリゴ糖で人気が高い商品「北の大地の天然オリゴ糖」を、実際に試してみました。最初の感想は、何となくしゅわしゅわって感じがする商品です。私は、なかなかお通じが良くなく...