オリゴ糖活用ガイドTOP > オリゴ糖の基礎知識 > オリゴ糖を使ったレシピ

オリゴ糖を使ったレシピについて

 

オリゴ糖は適度の甘みがあり、砂糖の代わりに使用できる甘味料として知られていることから、オリゴ糖を使ったレシピが沢山あります。

 

料理やお菓子作りに活躍してくれるオリゴ糖と、そのレシピをご紹介します。

 

まず、レシピをご紹介する前に、料理に使うオリゴ糖として甘味度が砂糖の50%程度のものを選びましょう。

 

あまり、甘味度が低いと料理には不向きですし、甘味度が60%以上では多少甘く感じてしまいます。

 

但し、お菓子作りやお子様向けの料理を作る時には、多少の甘さがあっても構いません。

 

また、料理全体を通じて、防腐剤の役割も果たし料理を長持ちさせる効果を持っているイソマルトオリゴ糖がオススメです。

 

さて、オリゴ糖を使った簡単レシピの代表として挙げられるのが、飲み物に加える方法です。

 

例えば、コーヒー、ミルクティー、ホットミルクがオススメです。

 

特に、オリゴ糖は加熱に強いので、冬場に暖かい飲み物を飲むならオリゴ糖が最適です。

 

また、牛乳が嫌いな方の場合、牛乳・オリゴ糖・イチゴなどの果物をミキサーにかけてみて下さい。

 

とても甘いイチゴミルク牛乳ができます。

 

夏場は、氷と一緒にミキサーにかけて、スムージーにしても美味しく頂けます。

 

また、毎日食べるご飯にオリゴ糖を混ぜるのもオススメです。

 

炊飯器に研いだお米3合と、オリゴ糖10gを混ぜて炊くだけです。

 

お米のつやが良くなり、ふっくらと仕上がります。

 

もちろん、オリゴ糖の効果はそのままなので、とても簡単にオリゴ糖を摂取できます。

 

オリゴ糖の基礎知識記事一覧

オリゴ糖食品って?

便秘改善の効果があるオリゴ糖を使った食品やサプリメントが多数ありますが、その効用によって食べる食品も様々です。そもそもオリゴ糖とはどのようなものなのでしょうか。  ...

オリゴ糖の特徴と働きは?

オリゴ糖は、その種類によって様々な特徴と働きがあります。オリゴ糖は、腸内細菌を活性化させるだけでなく、ビフィズス菌の栄養源となって増殖を促します。また、虫歯の原因と...

オリゴ糖を使ったレシピ

オリゴ糖は適度の甘みがあり、砂糖の代わりに使用できる甘味料として知られていることから、オリゴ糖を使ったレシピが沢山あります。料理やお菓子作りに活躍してくれるオリゴ糖と、その...

オリゴ糖用語集

腸内環境を整え、便通を改善するオリゴ糖を知る上で知っておきたいキーワードを用語集として簡単に纏めてみました。ドラッグストアの店頭やインターネット通販で購入する際に、様々な用...

オリゴ糖とヨーグルトは最高の組み合わせ

オリゴ糖とヨーグルトが、実は最高の組み合わせだということをご存知ですか?オリゴ糖という糖分と、善玉菌を増やすヨーグルトの間には一体どのような関係があるのか、ご紹介します。ヨ...

オリゴ糖のカロリーについて

オリゴ糖と聞いて、砂糖と同じように甘い食品だから、あまり摂取しすぎるとカロリーが高くなってしまうのでは、と考えている方がいます。しかし、それは大きな誤解です。実は、...

オリゴ糖で赤ちゃんの悩みを解消

オリゴ糖が、赤ちゃん特有の悩みを解消してくれることをご存知でしょうか?オリゴ糖と言えば、腸内のビフィズス菌や乳酸菌と言った善玉菌を増やし、活性化させる働きがあります。しかも...

北の大地の天然オリゴ糖の体験談

オリゴ糖で人気が高い商品「北の大地の天然オリゴ糖」を、実際に試してみました。最初の感想は、何となくしゅわしゅわって感じがする商品です。私は、なかなかお通じが良くなく...